決算業務内容詳細

決算業務報酬には以下の書類作成報酬が含まれております。

消費税の申告は別途報酬がかかります。

 

・法人税及び所得税の確定申告書

・法人及び個人事業の決算報告書

・法人の勘定科目内訳書

・法人の事業概況説明書

・総勘定元帳の印刷

 

 

お客様にご用意いただく書類

必ずご用意いただく書類

・預金及び借入金など銀行との取引すべての残高証明書

・在庫明細表(材料・製品・商品・仕掛品(工事)・貯蔵品など)

・売掛金明細表

・買掛金明細表

・未払金明細表

・前受金明細表

・個人の場合は各種控除証明書類

 

必要に応じてご用意いただく書類

・当座勘定照合表

・請求書、納品書、領収書の控え

・取引先からの請求書、納品書、領収書

・固定資産の請求明細など

・取引先との契約書

・保険証券

・取引先の破産・民事再生にかかる資料 等々

 

決算業務の流れ

≪標準的な流れ≫

例:3月決算の場合

 

4月5日~20日  3月の月次データチェック

 

4月20日~30日 お客さまを訪問して決算書類の受け取り及び内容を原始書類

          等とチェックなどすべての科目残高の検証をしたうえで、税

          額等の最終打ち合わせをいたします。       

          来期の目標利益の確認とそれを達成するための売上高等を確

          認していただきます。

 

5月1日~10日  当事務所内で決算書類の作成及び上長・所長の二重確認を経

          て決算書類の完成。同業他社と比較した決算診断書の作成。

 

5月11日~20日 当事務所にご来所いただき、決算書・決算診断書の説明及び

          署名押印。

          納付書のお渡し。

 

 

税理士 顧問料


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